Daily LONGHILLS III

Monday, December 11, 2006

レアル・ソシエダに1-0で勝利

せっかくのカンプノウでの試合,WOWOWでは1日遅れの放送.最近いい放送してると思ってたのに.下のエントリとちょっと順序は逆になってしまったけど..

でも,1-0で勝利.やや危ないシーンもあったけど,R・マドリーも負けたことだし(いいぞ!セビージャ),しっかりリーガでの首位をキープして日本へ. それにしてもオフサイドとり過ぎでしょ,レフェリー.足をひねってカンプノウのお客さんに拍手されてましたが..

ロナウジーニョはもちろん,ジュリも調子いいなぁ.グジョンセンもどんどんフィットしてきている.ますます楽しみだ.

バルサご一行,日本に到着

今日の昼過ぎ,JAL のチャーター便でクラブ関係者やマスコミ,家族やファンらとともにバルサのみんなが成田空港に無事到着したもよう.いよいよだなぁ...そして一方,準決勝での対戦相手を決める試合が今日行われました.現代を1-0で敗ったクラブ・アメリカとの対戦が決定.まぁ,こちらは予想通り.プレシーズンマッチで見た限りではなかなか手強い相手ではあるものの集中していどめばそれほど難しくはないはず.

今日は仕事では凹むことばかりだったけど,木曜日の試合のことを考えればストレスも飛んでいきます.はやく見に行きたい.

Sunday, December 10, 2006

神戸ルミナリエ

昨日12月9日(土),神戸ルミナリエをカミさんと見に行きました.MK ツアーランドという格安(というか激安)日帰り弾丸バスツアー.一人往復3,500円也.安い...バスも新しくて快適でなかなかお得なプラン.ルミナリエが始まって最初の週末とあってバスは10台も出るほどの人気でした.

金沢を8:00に出発して13:00に神戸に到着.地方からのバスはメリケンパーク近くの第1突堤に集められるんだけど,その台数は半端じゃなかった.たぶん何100台というオーダだったんじゃないかな.港も沈んでしまいそうな光景でびっくり.

到着後は三宮界隈をぶらぶら.お昼はそごうの地下にある大井肉店のイートインコーナーで.リブロースステーキ弁当とサイコロ網焼き弁当をカミさんとオーダーしたんだけど,半分ずつ一つにセットしてくれました.味は香ばしいし,とろけるような食感で最高だったけど,お店の方もとても親切で文句なしです.また機会があったら来たいなぁ.でも,もちろん長い列につかなければなりません.

三宮を散策した後は会場へ.ルミナリエの点灯は17:30頃と聞いてたけど,ちょっと早めの17:00ちょっと前に現地に着くとちょうど点灯の瞬間でした.間に合ってよかった〜.さすがあのイルミネーションは幻想的.光源はよーく見るといまどきの LED ではなくて電球なんですね.あれだけ多くの電球だけど球切れが一つもない.きっとメンテナンスも大変なんだろうなぁ.

この日は天気がよくなかったせいか,思ったよりは人は多くなかったみたい(441,000人.とはいえすごい混雑ぶりだったけど..).ルミナリエは震災の鎮魂と復興を願ったイベント.そういえばもうあれから11年なんだね..

Friday, December 08, 2006

Blogger

以前の Seasaa のブログはちょっと人に知られすぎて,自由に書けなくなった.しばらく充電したいというのもあったけど,場所を移したかったというのが大きな理由.

で,新たなブログサービスを探してたんだけど,なかなかいいところがない.サービスが充実していてもユーザが多過ぎでエントリのポストに時間がかかったり,表示が遅かったり.あとデザインがごちゃごちゃしてて見づらかったりとか.かといって使いやすいサービスでもマイナーだとある日突然サービスが終了とかなっても困るし...

結局 Blogger に落ち着きました.デザインはシンプルだし,Google のサービスの一部だから簡単になくなることもなさそう.メジャーなサービスほどは至れり尽くせりではないけど,ひっそりとやるにはこれで十分かな.ぼちぼちとやっていこう.

Thursday, December 07, 2006

こっそりブログを再開

しばらく充電のため休んでましたが,こちらでこっそりと再開.まだトラックバックもないけど(Blogger にはこの機能がないんだよね),とりあえずってことで.

それはそうと,バルサ,チャンピオンズリーグ,決勝ラウンド進出決定!!よかった.来週のクラブワールドカップが楽しみだ.